ブログ

子どもたちの活動

児童総会

 11月2日(木)に児童総会を実施しました。後期児童会本部役員、各委員会の委員長、各学級の代表委員からの提案や計画、めあての発表がありました。また、児童総会の前には、6年生が合同音楽会で発表する「星空はいつも」と「U&I」を披露しました。

マラソン大会

 10月31日(火)に、さわやかな秋空の下、マラソン大会を実施しました。一人一人がそれぞれの目標を持って最後まで力強く走る姿が見られました。お忙しい中、応援してくださった皆様、走路員にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

6年生ちゃったスポーツ教室

 10月11日(水)の2・3校時に6年生がちゃったスポーツ教室を行いました。講師に100mの自己ベスト10秒32の記録を持つ元陸上選手です。実際に走る姿は、「速い!!」の一言。走る時に大切なことは「弾むこと」と教えていただき、様々なメニューに取り組みました。みんなで楽しく心地よい汗を流しました。

運動会

 さわやかな秋空の下、10月7日(土)に運動会を実施しました。運動会に向けて約1か月間練習に励んできました。一生懸命演技したり、全力で競技をしたり、大きな声で友達を応援したりする姿が印象的でした。お忙しい中、多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

余内小学校創立150周年記念式典

余内小学校は9月15日で創立150周年を迎えました。9月16日に創立150周年記念式典を行いました。本校の卒業生で女子バレーボール日本代表の井上 愛里沙選手からビデオレターが届きました。また、全校児童による校歌斉唱や5・6年生児童による校歌のリコーダー奏をしました。

運動会結団式

業間に結団式を行いました。各色の団長、副団長、応援リーダー、担当の先生の紹介がありました。今から約1か月間、みんなで一丸となって頑張ります。どの色も気合が入っていました。

たんぽぽ学級 学年行事

 7月9日(日)にたんぽぽ学級の学年行事を実施しました。自己紹介や万華鏡づくり、ソフトバレーボールをしました。ソフトバレーボールではラリーが30回続き、盛り上がりました。楽しい学年行事となりました。

舞鶴市小学生陸上競技大会

 7月2日(日)に東舞鶴公園陸上競技場で第47回舞鶴市小学生陸上競技大会が実施されました。大会は1日延期されましたが、晴天のもと走ったり、跳んだり、投げたりしてそれぞれの種目で力を発揮しました。

5年生社会見学

 5年生が社会見学に行きました。行き先は、国立民族学博物館、読売新聞大阪本社、明治なるほどファクトリー大阪です。バスの中では、元気にバスレクを楽しみ、見学先では熱心にメモを取ったり、お話を聞いたり、質問したりして楽しく充実した社会見学になりました。

1年生学年行事

 6月25日(日)に1年生の学年行事を実施しました。猛獣狩りやメディシングボール、新聞じゃんけんなどをして汗を流しました。初めての学年行事でしたが子どもも大人も交流を深めることができました。