ブログ

2023年12月の記事一覧

6年生 薬物乱用防止教育

 保健所の方を講師にお招きし、6年生が薬物乱用防止教育を実施しました。正しい薬の服用の仕方や違法薬物、危険ドラッグなどについて学習しました。

 

ましみずフェスタ2023

 12月15日(金)の1・2校時にましみずフェスタ2023を実施しました。各班ともに6年生を中心に工夫を凝らしたお店がにぎわいました。ルール説明や受付のスタンプ押し、お店の呼び込みなどみんなで協力して楽しく活動しました。今年のましみずフェスタも大成功に終わりました。

人権旬間まとめの集会

 12月13日(水)の1校時に人権旬間まとめの集会を実施しました。各学年の代表者が人権旬間中に学習したことや考えたことなどを発表しました。人権旬間が終わってからもホカホカ言葉を使って、自分のことも友達のことも大切にしてよりよい学校にしていきましょう。

6年生 竹灯ろう出前授業

 12月11日(月)の5校時に竹灯ろう出前授業を実施しました。阪神・淡路大震災のことや舞鶴の放置竹林のことなどを学びました。最後に、舞鶴の竹で作った竹灯ろうに願いを込めた文字を書きました。この竹灯ろうは、来年1月17日に開催される「阪神・淡路大震災1.17のつどい」に送られます。

1年生昔の遊び

 12月6日(水)に1年生が昔の遊びの体験学習を行いました。子育て支援協議会の皆様に竹とんぼ、竹馬、こま回し、紙飛行機、けん玉、おじゃみ、あやとりの遊び方を教えたいただきました。みんな夢中になって遊びました。

余内人権・教育講演会

 12月1日(金)の6校時に余内人権・教育講演会を実施しました。落語家の月亭 遊方(つきてい ゆうほう)さんをお招きして「みんな違って当たり前! ~笑いがはぐくむ心の豊かさ~」という演題で講演と落語を披露していただきました。