ブログ

子どもたちの活動

4年生学年行事

 6月24日(土)に4年生の学年行事を行いました。じゃんけん列車やスプーンDEリレーなどをしました。特に、子ども対保護者のドッジボールは白熱し、盛り上がりました。とても楽しい学年行事となりました。

4年生社会見学

 6月21日(水)西浄化センター、リサイクルプラザ、上福井浄水場を見学しました。それぞれの施設の役割や働く人々の工夫や努力について、たくさんの学びを得た一日でした。

 

3年生社会見学

 6月19日(月)社会見学に行きました。天候にも恵まれ、五老ケ岳スカイタワーからの景色がとてもきれいでした。嶋七さんでは、できたての平天を食べさせていただきました。

漁協

 

嶋七

 

東消防署

 

3年生学年行事

 6月18日(日)に3年生の学年行事を行いました。ボール運びリレーやドッジビー、名前ビンゴなどみんなで楽しみました。子ども同士、PTA会員同士の交流を深めることができました。

5年生学年行事

 6月17日(土)に5年生の学年行事を実施しました。みんなでドッジボールや綱引きをして汗を流しました。円陣を組んで気合を入れ、子どもも大人も大盛り上がりの学年行事となりました。

2年生町探検

 地域のお店の秘密を調べようと、2年生が町探検に出かけました。見学先では、お店の様子を見たり、お店の人の話を聞いたり、質問をしたりしてたくさんのことを学びました。お世話になった方々、ありがとうございました。

東山こども園との交流

 6月14日(水)に1年1組が校区内にある東山こども園の園児のみなさんと交流会を実施しました。一緒に遊んだりお話をしたりして楽しい時間を過ごしました。園児のみなさんに接する姿がお兄さん・お姉さんらしくて頼もしかったです。

全校集会「いじめ対策強化月間について」

 6月12日(月)に「いじめ対策強化月間について」の全校集会をしました。校長先生の講話や人権教育主任からのお話がありました。いじめアンケートや個人面談の実施、道徳の授業、ましみず班活動など様々な取組を実施していきます。

2年生学年行事

 今年度も学年行事を実施します。今年最初の学年行事は2年生です。6月11日(日)に体育館でじゃんけん列車をしたり、ボール運びをして楽しい声が体育館に響き渡りました。お世話になりました学年委員さんありがとうございました。

聖母幼稚園との交流

 6月9日(金)に1年2組が聖母幼稚園の園児のみなさんと交流をしました。1年生は手をつないだり、優しく声をかけたり、一緒に遊んだりしてお兄さん、お姉さんらしく園児のみなさんと接していました。